
爽快系2Dアクションの期待作として注目を集めていた『天穂のサクナヒメ』が、先日発売日を迎えました。羽衣アクションを駆使するバトルは、心地よい操作感と唯一無二の手応えが備わっており、ついついプレイしてしまう魅力を持ち合わせています。
そして、本作を支えるもうひとつの要素「稲作」も、プレイヤーの心を捕らえて離しません。稲作は、主人公のサクナヒメを強くする育成手段ですが、11にもおよぶ行程を再現する徹底ぶりで、本格的な稲作體験が味わえます。

この作り込みに驚く方が後を絶たず、Twitterなどでは本作の稲作に関する話題が飛び交うほど。その中には、「農林水産省の公式サイトにある“お米 作り方”のQ&Aが実際に役立つ」といったコメントも飛び出し、話題になるほどでした。
確かに『天穂のサクナヒメ』の稲作作りは細部まで作り込まれており、地道な努力の積み重ねや、その成果が実った時の醍醐味は、他では代え難い體験と言えます。ですが、『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省のQ&Aが本當に役立つのでしょうか?

その疑問を晴らすべく、実際にQ&Aを參考にしながら、『天穂のサクナヒメ』の稲作に取り組んでみました。果たして、その結果やいかに!?
まずは、Q&Aに頼らずプレイ!

Q&Aを參考にするだけでは、実際に違いがあるのか分かりにくいため、何の情報も仕入れないで挑んだ1年目の結果と、Q&Aを參考にしながら挑んだ1年目の結果を比べてみたいと思います。

ゲーム內でもレクチャーが入るため、ほとんどのユーザーが當てはまるであろう「稲作初心者」であっても、ひとつひとつの手順をちゃんと行えます。

とはいえ、不手際が多いのもまた事実。今回は、稲を干す「稲架掛け」の時期を見誤り、全然乾かないまま脫穀に進む形になってしまいました。

全くの手探りながら、なんとか新米の完成にたどり著きます。成果の目安となる稲の格は「5」。これがいいのか悪いのか、自分でもピンと來ませんが、ひとつの結果として受け止めておきます。
■稲作の成果:1年目(Q&Aを參考にせず)
?格:5
?量:458
?味:532
?硬:490
?粘:480
?美:415
?香:563
?お米の入手數:10
(((